せどり

【せどり】AmazonFBAの納品先を固定してみた

Amazon転売を行う上で、効率化を図るなら、絶対に外せないのがFBA=フルフィルメントbyアマゾンを利用するコト。

一度倉庫に送っておけば、あとは注文が入る度にAmazonさんが梱包してお客様に発送してくれる。しかも発送したよーの通知もしてくれる・・・この有難いシステムのお陰で、副業でも転売に取り組みやすくなって、取り組む人が増えているんだと思います。

そんなAmazonのFBAですが、以前は府内にある大東FC(フルフィルメントセンター)、堺FCが自動で選択されていて、FBAに送る際の送料も最安で送れていました。

2015年6月1日以降は納品先FCが毎回変更に

Amazonさんのシステムが変更になったのが、去年の6月頃。それまでは納品元住所の最寄りFCが納品先として選ばれていましたが、

、購入者の需要分布と各フルフィルメントセンターの在庫のバランスなどにより最適な納品先フルフィルメントセンターが指定されています。

という事で、東京の小田原FCへの発送がとっても多くなりました。

しかも、小田原は標準サイズの商品のみが対象。うっかり大型商品が混ざってた日には、大型商品のみがやっぱり東京の八千代FCに分けられる始末。。

1つだけの為に別料金が発生。しかも東京までなので、大阪に送るより100円以上お高い;

うっかり混ざってしまう大型商品をどうにかできないかと、セラーセントラルに問い合わせたところ・・この為に問い合わせをしたわけではなく、これまたうっかり「商品を何個か入れ忘れて発送しちゃったけど、どうにかならない?」という問い合わせをしたくて連絡した時についでにお聞きしたのですが・・・「納品プランのところで、サイズという項目がありますので、そちらが大型サイズになっていないか確認して下さい」と丁寧に教えて下さいました。

その時に一緒にお聞きしたのが、「昔は大東とか堺の倉庫だったのが、いつの間にか小田原に変わってたんですが、近くの倉庫には送れないんですか?」って事でした。

「納品先FCは手続きをすると、手数料が掛かりますが、固定して頂く事ができます」

そうなんです。何やらそんな噂は聞いていたのですが、その時は長い休憩の最中だった事もあって、そんなに気にしてなかったのですが、「取引先から直接FBAに納品するから固定しないと困る」とかの理由がある場合は、固定できるという事でした。

その時は、あまりにも固定する人が増えると倉庫の受け入れバランスが崩れる場合があるから、ちゃんとした理由がある場合じゃないと無理だと聞いていたのですが、今回セラセンのお姉さんが話して下さった感じでは、申請すればだいたい2週間ぐらいで固定ができますと、特別大きな理由がなくても大丈夫そうな様子でした。

その時に仰っていたのが、「手数料が1点につき小型商品で5円、標準商品で8円掛かってしまいますので、送料の差額と固定する事で効率化できる事を比較して頂いて、固定した方が良いと判断されたら、申請をして下さい。」という事でした。

毎回納品先が変わる事で、送り状を事前に準備しておく事ができなかったり・・・ゆうパックなら郵便局の方にお願いして、届け先と依頼主を印字した送り状を持ってきてもらう事もできますし・・・という手間が減る事、送料差額が160サイズまでの一律運賃で120円ほどなので、箱に入れる商品が15個以内の場合は、固定手数料の方が安くなる、それ以上なら高くなる・・など、色々考えた結果、一度固定してみる事にしました。

扱っている商品は、メディアが多いので、一箱に結構な量が入ります。

今回も平均すると1箱あたり15個は超えていました。が、東京まで届けてもらうよりも大東や堺までの方が早く届くし良いかなぁと思ったのが、最終的な決め手でした。

夜中に申請しておいたら、翌日お昼には設定完了のお知らせが!

先日のお電話で教えてもらったページ
https://amazonjp.asia.qualtrics.com/jfe/form/SV_8cRCeM6Ia2R7Jml
から、申請を開始しました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-22-07-27

このページでメールアドレスを入力。下に進むと、固定したい理由を選ぶ項目とどこのFCに固定したいか選ぶ項目があります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-22-07-40

全部選択式なので、あてはまる物をポチポチ選んで申請終了!

こんな簡単に申請できるなら、もっと早くやっておけばよかった。。。

昨日の夜にポチポチしておいたら、今日のお昼すぎには、『納品先設定オプションの設定完了のお知らせ』ってメールが届いて、今後の納品分は、固定の倉庫でいけるって事でした。最近、Amazonさんお仕事が早いような気が。。

以前は、岐阜県の多治見FCが大型も標準も取り扱っていたので、分けて送らなくて良いから便利でしたが、少し前から大型の取り扱いをしていないようで、今現在両方を扱っているのは、九州の鳥栖FCだけになっています。

鳥栖にしようかとも考えましたが、やっぱり距離優先で今回は決めました。

今後、運用していく中で、また何か問題が発生したり、もっと便利な方法が見つかれば、変更したいと思います!

今日の教訓

悩んでる時間があるなら、さっさとやってみる。実は思ってるより簡単にできる事がいっぱい!

 

今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

スポンサーリンク

-せどり