健康 病気・怪我

左耳の後ろあたりから、ザーザー聞こえるのは、耳鳴り??原因は?

https://happy-rich.net

しばらく色々と調子が悪い日が続いているのですが、最近になって、左耳の後あたりで「ザー、ザー」と音が聞こえる事がちょこちょこあります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

拍動性耳鳴り? 血管性耳鳴り??

耳の穴の中がザワザワっとして、ちょっとくすぐったい感じになって、その後ザーザー音がします。

気になったので、調べてみたところ、ザーザーと血液が流れるような音がする耳鳴りを、「拍動性耳鳴り」。特に、血液が流れている音がする物を「血管性耳鳴り」と言ったりするようです。

少し前には、ピーンという高音の耳鳴りが反対の耳でしていたのですが、どうもそれとはちょっと違う種類の耳鳴りのようです。

血管性耳鳴りの原因は?

血管性耳鳴にもいろいろなものがあるのですが、頭の中の血管の病気が原因でおこる場合や、心臓の病気でおこる場合もあるので、注意が必要です。ある時期から急に拍動性耳鳴を自覚するようになったという場合は、血管の病気がないか、早急に検査をする必要があります。

かめやまクリニック ホームページより

・・・これは、ちょっと病院で調べてもらった方が良いかもしれませんね;

1年ちょっと前、鼻炎のレーザー治療の為、耳鼻科に通っていました。

その時から、聴覚過敏?と感じる事があったのと、右耳の耳鳴りがあったので、耳鼻科の先生に聞いてみたのですが、一通り検査をして、「特に問題ありませんねー」と仰っていました。

それでいくと、今回も同じ結果になりそうな気もしたり・・。

【備忘録】今出ている症状について

  • 左耳でザーザー音。耳の中でガサガサ音も聞こえる。ザワザワした感じもあり、集中できない。
  • 鍵がぶつかるガチャガチャした音、子供の甲高い叫び声、紙の束を整える為にまとめて机にバンバンする音、拍手の音、人工的な音などが耳の奥に響く。

上のは、耳鳴りから来る物。下のは、聴覚過敏から来るものかと予想しています。

症状から調べると、原因として挙げられている物に、ストレスだったり、自律神経失調症だったりがあるのですが、その辺はなかなか薬では治らないのかなぁと思ったり。

しばらくは平日休みがないので、なかなか病院に行けないかもですが、診察を受けられたら、結果をご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

-健康, 病気・怪我
-