ふるさと納税

【ふるさと納税】北海道 上士幌町からスイートコーンが届きました

今年も気がつけば残り3ヶ月半。この調子だと、すぐに年末ですねー。

年末までにやらないとダメな事の1つが「ふるさと納税」です。

詳しい説明は、詳しい方にお譲りするとして・・・

みーこは去年から始めましたが、もっと早く始めておけばよかったと思うぐらい素敵な制度です。

お礼のお品はもちろん、対応が素敵な町☆上士幌町

「ふるさと納税といえば、上士幌町」とワタシの中では定番になっている北海道の上士幌町です。

去年も納税させて頂き、お肉やハンバーグなど、たくさんのお品をお礼として頂きました。

今年の北海道旅行、釧路空港着便が取れれば、是非行ってみたいと思っていたのですが、残念ながらギリギリにしか旅行プランを立てられなかった為に千歳空港以外に着く便はすべて満席でした;

話がそれましたが、納税証明書を持って上士幌町を訪ねると、ソフトクリームが無料で頂けるお店があったり、町長体験ができたりするって書かれていたような記憶があります。お礼のお品以外にもサービスがあるなんて、ダブルでお得☆

そんなサービスもそうですが、上士幌町は納税受付メールの他、発送までの目安が見られるサイトがあったり、発送時にメールを送ってくださったりと、普通のオンラインショップ並に細やかな対応をしてくださいます。

たいていの自治体が発送日を知らせて頂けない中、この対応は、本当にありがたいです。クロネコヤマトの会員登録をしているので、発送予定もメールで別に届きますし、万一不在の場合も、不在のお知らせが届くので、すぐに再配達の依頼をする事もできます。

ふるさと納税を財源に「こども園10年無料」を実現!

寄附金申し込みの際に、希望の使い途を選ぶ事ができます。

「教育」「観光」「農林業」など色々ある中に「子育て」という項目があります。子育て家庭としては、やっぱり「子育て」項目が気になるので、そちらを選んでいるのですが、なんとふるさと納税での寄附金で「こども園」を10年間無料にしちゃったそうです。

「あさイチ」でも紹介!こども園10年無料化!

上士幌町では、ふるさと納税を財源とする「上士幌町ふるさと納税・子育て少子化対策夢基金」を元に、様々な子育て支援策を実施しております。

そのような中、6月30日(木)に放送されたNHK「あさイチ」では、ふるさと納税で保育料が10年無料化された「上士幌町認定こども園・ほろん」が紹介され、全国から多くの反響・問い合わせをいただいております。

今年度は、子どもたちの体験学習の場を提供する「きぼうの森」も同基金によって整備される予定ですので、完成しましたら改めてご報告申し上げます。

▼上士幌町認定こども園・ほろん
http://www.kamishihoro.jp/sp/horon

引用元:ふるさとチョイス

保育園と幼稚園の良いとこ取り・・・こども園、チビが小さい時にあれば使いたかったなぁと最近よく思うのですが、利用料が無料だなんて、子育て世帯に優しいですね☆

とうきびと一緒にレンジでおいしく調理ができる袋付き!

午前中指定でお願いしていたら、しっかり午前中に佐川さんが持ってきてくれました。

届いた箱の大きさにビックリ!

img_5637

比較する物がないので分かりにくいですが、かなりの大きさです。

img_5638

中には、採れたてだと思われるとうきびがいっぱい!!

少し前の台風で北海道は被害が大きく、上士幌町の近くのダムの辺りも通行止めになったりしているとニュースで見ていたので、農作物は無理かも・・と思っていたのですが、色々と大変だと思われる中、こんなにたくさんのとうきびを予定通りに送ってくださった事に感謝です。

いつものお手紙も入っていました。

img_5639

そして、個人的に嬉しかったのは、とうきびをレンジでおいしく食べられるように、「すぐ食べレンジ」というとうもろこし専用のレンジ調理用袋も付けて下さっていた事です。

img_5641

 

今日は外食の日だったので、とうきびさん達はいったん冷蔵庫の中へ。

チビと明日は食べるぞーと約束したので、明日おいしく頂きたいと思います。

今回のお礼のお品

寄附金額10,000円 : 上士幌産スイートコーン24本(9月発送予定)

ふるさとチョイスから申し込み

 

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます☆

スポンサーリンク

-ふるさと納税
-, , , ,